人事コンサルは見た!

”人事課題”や”会社あるある”を漫画にしてシェアするブログです。

【良い人事×ダメ人事】入社書類を揃えないと入社できません!はウソ!社労士合格者が真実を答えます

「入社書類を揃えないと入社できません」はウソ!

ダメ人事に限って入社書類の必要理由を知らない

皆さんこんにちは。ビズリードコンサルティングです。

8月にUPしたブログについて、追記したい事が有りましての更新です。

↓8月のブログ

hrcomic.bizlead.jp

f:id:bizleadconsulting:20170807164619p:plain

f:id:bizleadconsulting:20170807164916p:plain

雇入れ時健康診断の提出義務

この漫画では「健康診断書」について取り上げています。

入社前によく提出を求められる健康診断書は、雇入れ時健康診断というもので、この提出は「企業側」に義務付けられています。

したがって、健康診断を受けさせる義務がある企業側は「入社する3か月以内に健康診断を受けていたら、提出をお願いします」という事は言えても、「必ず自費で入社前に受けなさい、さもなくば入社させません」というのは間違っています。

社労士合格者監修、「入社時に必ず提出しなければならない書類」

f:id:bizleadconsulting:20170914172625p:plain

「入社時必要書類」の一覧です。

何の為に必要か、その理由も添えています。

この理由をよく読むと、必ずしも「入社日当日に持参しなければ入社が出来ない」というものではないという事が明らかです。

けじめとして、入社時に持参を促す事は良いと思いますが、度を超えて入社日に提出出来なければ、入社させないという理由にはなりません。

必須書類一覧に誓約書が一覧の中にない理由

誓約書は、会社側にとって必要な書類ですので会社が用意しています。つまり、公的に届け出る目的で提出を促しているのではありません。

f:id:bizleadconsulting:20170914180321p:plain

必要とする企業もあるのですが、必須ではありません。

しかし、労働契約は対等が原則ですので、会社が求めてきたら内容をよく確認し、合意の上でサインをする事が良いと思います。

これについても「持ってこないと入社させない」というのは低レベルなダメ人事の主張です。

会社が求める誓約書は必ず目を通し、気になるところは質問しましょう

誓約書は会社側が提出を求めているものです。

書式は会社にありますので、最悪入社日に書類を再度印刷してもらい、サインをするというのでも対応可能だと、個人的には思います。

「入社日に全部の書類を集めないと漏れが出てくるから。」

とか「入社書類を忘れるなんてけじめが無い!」という人事側の理由は論外です。

良い人事なら、なぜこの書類が必要なのか、どうしてサインをしてもらいたいのか、一つ一つ確認をすると思います。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

良い人事ダメ人事ネタに興味のある方はブクマをお願いします!

フリーコンサルタントの方のご応募もお待ちしています!

www.wantedly.com